楽天で人気ということは相当人気!

楽天市場のランキング上位の商品って桁外れに売れていますね。やっぱり安心できる商品なんだろうなと思ってちょっとチェックしてみました。

鍋の季節はねこぶだしが活躍する

海藻つながりで今日はねこぶだしをどうぞ。
ちなみに昨日はぎばさでした。

鍋物が美味しくなる季節になってきましたね。
鍋の決め手はやっぱり出汁かなと思います。
北海道日高産根昆布を使用した出しと聞けば美味しいに決まっているじゃないですか。

楽天からねこぶだしを抽出してみました。
いい出汁が出ているかもしれません。
 ねこぶだしおすすめランキング

日高産根昆布使用ねこぶだし

磯の香り立つ日高昆布エキスにかつお節エキスをプラスしたねこぶだしです。
濃縮液体タイプの出汁なので、鍋物以外にも味噌汁や炒め物、漬物など幅広く使えて便利です。

ねこぶだしレシピ

  • 定番お鍋
    どんなお鍋でも、またおでんでもよく染み渡り美味しくいただけます。
  • 卵かけご飯
    お醤油の代わりにNEKO分出しを使う。
    コクのある旨味が味わえますので、だし巻きなどにも良いです。
  • 浅漬け
    ねこぶだしに塩分がありますので、野菜を入れ軽くもみほごし1~3時間程度冷蔵庫に入れておくだけで出来上がりです。
    お好み野菜100gに対してねこぶだし大さじ1程度です。
  • ドレッシング
    ねこぶだし3、マヨネース1、リンゴ酢1の割合で混ぜると旨味のある和風ドレッシングが出来上がります。
  • 生姜湯
    生姜すりおろし(小さじ1)お湯(200ml)ねこぶだし(小さじ2)を混ぜるだけで温まります。
  • 牛ステーキ
    牛肉をお好みの焼き加減で両面を焼き、焼き上げる直前にねこぶだしをかけます。
  • 塩ラーメン
    水500mlねこぶだし50mlでスープを作り、同時に麺を茹で上げて、器に入れて絡ませて下さい。仕上げはお好み具材をトッピングして出来上がりです。

ねこぶだしのクチコミ・レビュー

ねこぶだしのレビューを見ていると、何にでも使えるので欠かせないと言ったものや、味はこんなものかと言った口コミが中心です。
味に関しては良い口コミと普通という口コミなので、好みによるところが大きいのかなと感じます。

楽天レビューをちょっとピックアップしてみましたのでどうぞ。

  • これから寒くなって鍋の季節になると湯豆腐に丁度いいかなぁと思っています。
  • 何にでも合うしおいしい!何回もリピしてます。
  • これからの季節だと炊き込みご飯とかに使用したいです。
  • そば出汁や魚の煮付けなどほとんどの料理で使ってまして、無くてはならない一品です。
  • 卵焼き、茶碗蒸しなど少し入れるだけで美味しくなります。
  • うどんの汁もねこぶだしだけでおいしくいただけるし、お肉料理の隠し味にも最高です。
  • 我が家の煮物には、必須アイテムになっています。そのほか麺類のだしにも重宝しています。
  • 6本、4人家族で大体半年くらいでしょう。

マイナス要素は

  • 不味くはないがそんなに驚くほど劇的に美味くもない。
  • 「まぁ、こんなもんかぁ」って感想です。
  • ちょっと塩加減が強めですが、使い方次第ですね。

寒くなってゆくこれからの時期、特におすすめですね。