楽天で人気ということは相当人気!

楽天市場のランキング上位の商品って桁外れに売れていますね。やっぱり安心できる商品なんだろうなと思ってちょっとチェックしてみました。

卵かけご飯の決め手はやっぱり卵?いや醤油?それとも

卵かけご飯っていつからこんなに人気なんでしょうか。
ねこまんま的にズズーッと飲み物のように食べれるから昔からありましたからね。

今では色々なアレンジレシピも登場して今更ながらみんな卵かけご飯が好きなんだなと認識し直す次第です。
とは言っても、素材が命、と思っている私は卵や醤油、それに、、、ご飯にこだわりたいですね。
直球のたまごかけごはん、ストレートTKGです。

楽天にもこだわり卵を始め美味しそうな素材が並んでいますのでチェックしてみて下さい。
 卵かけご飯おすすめリスト

ソムリエ卵

ソムリエといえば料理の組み合わせを教えてくれてより美味しくいただけるようにアドバイスをしてくれる人だと思っているので、卵もソムリエに選んでもらったらいいんじゃないかな。

卵の大きさや白身の量の違いで作る卵料理が違ってくる。
こんなこと考えもしなかった。
言われてみれば、何となく合う料理がありそうぐらいの気はしますね。
卵かけご飯に向いている卵はやや小ぶりの卵みたいです。

卵好きの人へのプレゼントとしても使える、ちょっと気が利くギフトになると思います。

ソムリエたまごのクチコミ・レビュー

ソムリエたまごには卵かけご飯用たまご以外にも目玉焼き用やオムライス用などあるんですが、卵かけご飯用は黄身が1番濃厚といった口コミがありました。
一部ご紹介します。
  • 黄身が濃厚です。
  • べちゃべちゃにならず本当においしく感動しました。
    まろやかだけどコクがあって、 本当に 美味しくいただきました。
  • おいしくて新鮮です。
  • 卵かけごはん用のたまごは黄身にコクが有り美味しかった。

キミセ醤油まろやか醤油

岡山の創業150年のキミセ醤油は調味料好きの人には結構有名なメーカーさんで、当然卵かけご飯にピッタリのお醤油があります。

塩分控えめながらかけるだけで料理がぐっと引き立つお醤油です。
市販の濃口醤油より色が淡く、塩分濃度14%と減塩で、ごま・紅麹入りのキミセ人気NO1醤油です。

キミセ醤油まろやか醤油のクチコミ・レビュー

まろやか醤油と言うだけあって、口当たりがまろやかという口コミが多く長く使い続けている人が多いお醤油ということが感じられます。
幾つかピックアップしましたのでどうぞ。

  • 卵かけご飯は濃厚になりますよ。
  • 醤油本来の味がしておいしいです。
  • 減塩で普段安心して使用しています。
  • 卵かけごはんにもバッチリ合います。
  • 名前の通り、まろやかでとても美味しいです。
  • 塩分控えめなのに、甘くておいしいです。

ご飯は新米

この時期に限った話にはなるんですが、10月といえば新米の季節です。
南からお米の收穫だよりが届きだんだん北上する、と思っていたら実は北海道や東北北部ではお米の收穫がちょっと早いんですよね。
本格的に寒くなる前に収穫といった感じです。

10月から11月に全国から新米情報が飛び込んできます。
ストレートTKGの時期ですね。

新米情報は
rakumono.hatenablog.com

卵かけご飯のアレンジレシピ

楽天レシピクックパッドにはたくさんのアレンジレシピが掲載されています。

とは言うものの、自分の好きなものをトッピングして美味しければそれで卵かけご飯オリジナルアレンジレシピ完成じゃないですか。
個人的にはオクラとしらすトッピングをすることがありますが、基本はストレートです。
たまご命!って感じです。

オリジナルの卵かけご飯、楽しんでくださいね。