楽天で人気ということは相当人気!

楽天市場のランキング上位の商品って桁外れに売れていますね。やっぱり安心できる商品なんだろうなと思ってちょっとチェックしてみました。

水炊きレシピには関西風と博多風があるけれど

水炊きの季節ですねって先日からちょこちょこお取り寄せ鍋料理の記事を書いているので、すでに鍋シーズン突入ということです。

本日は元祖鍋料理というべき水炊きです。
実は水炊きには関西風と博多風(九州)があるそうです。

博多風の水炊きは関西風のメインの白菜がキャベツになるそうなんですが、食べたことがないのでどんなふうになるんでしょうね。
ロールキャベツのようなキャベツのイメージなんでしょうか。
どちらにせよ、水炊きのメインは野菜ですのでいいんですが、シンプルに出汁も昆布から取っただけで余計な味付けはしないということが基本になります。

いつものように楽天から水炊き鍋セットを見ていきましょう。
 水炊きセット一覧

博多華味鳥の水炊き

大切に育てた華味鳥を使った水炊きセットです。

博多華味鳥の水炊きのセット内容

博多を代表する鍋ということで期待太です。

  • 水炊きスープは鳥コラーゲンたっぷりの白濁スープです。
  • 華味鳥は骨抜きで、ぶつ切りも別袋で入っています。
  • 華味鳥のつくね。
  • だいだいを絞り込んで爽やかに仕上げた特製ポン酢。

自前で用意すべきもは

  • 博多流なのでキャベツ。
  • 野菜はなんでも合いそうです。
  • その他きのこ類や豆腐、糸こんにゃくと言ったところです。
  • しめの雑炊用具材。

博多華味鳥の水炊きのクチコミ・レビュー

楽天レビュー総合評価4.59。
華味鳥の弾力のあるコクが高評価につながっています。ということは柔らかい物好きの人にはちょっと厳しいかもです。
一部口コミをピックアップしましたのでどうぞ。

  • すべてセットになっているので、ちょっとした鍋パーティにも大活躍。
  • ぷりぷりでとっても美味しかった!
  • ポン酢も柚子胡椒も凄く合うし、とっても美味しいです。
  • 水炊きスープが美味しい。
  • 鶏肉は弾力があり、つくねはしっとりとして味も良く、とっても美味しかったです。


関西風とり水炊きセット

全国的には白菜がメインの関西風水炊きのほうが有名なので、紀州うめどりの鶏鍋のご紹介です。
楽天水炊き部門デイリーランキング1位の鍋なので人気ということです。

関西風とり水炊きセットの内容

  • 紀州うめどりは身が柔らかくヘルシーなお肉です。
    地鶏・銘柄鶏食味コンテストで最優秀賞を受賞しているので1度食べてみたほうが良い鶏肉です。
  • 出汁は日高昆布、国産本鰹節、湯浅角長醤油からなる醤油出汁です。
  • その他白味噌を使った味噌風味、豆板醤・コチジャンを使ったチゲ風味が選べます。
  • つみれは鶏と太刀魚の2種類。
  • 野菜はオプションで追加できます。

関西風とり水炊きセットのクチコミ・レビュー

楽天レビュー総合評価4.45。
出汁の旨味が高評価につながっています。
一部口コミをピックアップしましたのでどうぞ。

  • 鶏肉も柔らかくスープが美味しい!!太刀魚のつみれがセットに付いてきましたが、それも美味しかったです。
  • つみれ、お肉もとても美味しくカラダもポカポカ温まる美味しいチゲ鍋を味わえました。
  • 鶏肉のくさみが全然無いので皮もおいしく頂けましたよ。
  • うめどりのお肉はカスカスしていなく、とてもジューシーですし、つくねはショウガがよく効いていて食が進みます。
  • なにより、お出汁が最高に美味しかった。

水炊きまとめ

鍋シーズンなので、鍋のローテーションを組む中に水炊きは何度でも入れれるシンプルな味わいがいいです。
野菜と鶏肉の組み合わせはヘルシーなんですよね。
あっさりし過ぎで物足らないなんてイメージをお持ちなら、1度食べると考え方が変わりますよ。

 水炊きセット一覧