楽天で人気ということは相当人気!

楽天市場のランキング上位の商品って桁外れに売れていますね。やっぱり安心できる商品なんだろうなと思ってちょっとチェックしてみました。

鍋料理の種類一覧

鍋料理は昔からありそうなイメージなんですが、実際その通りで食卓に鍋のまま提供される料理は17世紀頃から登場しているようです。
そんな歴史ある鍋料理の種類は豊富で、郷土料理まで入れると相当数ありますね。
また各家庭ごとにオリジナルレシピが有ったりするので無限にあるかもしれません。

ただ「鍋料理で好きなものは?」と尋ねるとある程度種類は限られてきます。
楽天で鍋料理と検索してみると食品カテゴリで3,000ちょっとがヒットします。
こんな感じです。
 鍋料理一覧

ちょっと有名所?の鍋料理を見てみましょうか。

すき焼き

すき焼きはこのブログでも取り上げましたが、肉好きの人にとっては外せませんね。
卵と絡ませて頂く牛肉は最高です。
また翌日に食べるすき焼きも味がしっかりしみて美味しいです。
翌日に食べるカレーが美味しいに通じるところがありますね。

牛肉じゃないすき焼きもありますが、やっぱり牛がいいです。
rakumono.hatenablog.com

カレー鍋料理

カレー鍋とだけ書くとカレーを作るお鍋の話になりそうで、寸胴とかですね、道具ではなく料理の方です。
世の中カレー好きの人は多く鍋料理でも人気です。

また主婦や主夫にとっても助かる料理で、寄せ鍋やちゃんこ鍋と同じように冷蔵庫の余り物をカレー味で鍋に入れるといったことも出来ます。
カレースープさえあれば大概の食材はカレー鍋に変身出来るので、余り物処分できて助かりますね。
rakumono.hatenablog.com

水炊き

最もシンプルな鍋料理と言っていいんじゃないでしょうか。
昆布だしで鶏肉と白菜を煮込んでポン酢で食べるものと思っていたんですが、九州の博多水炊きと言うものが存在していて白菜の代わりにキャベツを使うそうなんです。

全国的に見ると白菜が圧倒的多数なんですが、博多水炊きも人気です。
rakumono.hatenablog.com

このブログ内にまだまだ鍋料理の記事があるので、また時間が出来たらまとめたいなと思います。
冬はやっぱり鍋料理ですね。
 鍋料理一覧