楽天で人気ということは相当人気!

楽天市場のランキング上位の商品って桁外れに売れていますね。やっぱり安心できる商品なんだろうなと思ってちょっとチェックしてみました。

黒ひげ危機一発はクリスマスパーティーの主役になれるのか!?

黒ひげ危機一発が盛り上がってますよね。
1度や2度、みんなやったことありますよね。

1975年デビューの海賊は現在42歳ということで働き盛り。
樽に収まっている場合じゃないですよね。
ドカンと飛び出しましょう。

黒ひげ危機一発ゲームをやって盛り上がるのもそうなんですが、今盛り上がっているのはちょっと別の理由なんです。

タカラトミーTwitter公式アカウントでこんなツイートがあったからなんです。

えっ、て思いますよね。
黒ひげ危機一発のルールは海賊を飛ばした人が負け。のはずが最初はそうじゃなかったんです。

現在パッケージにも海賊が飛び出した人が負けと明記してあるんですが、これも1995年から変更されたということなんです。

黒ひげ危機一発ルール変更は何故起こったのか

じゃぁ勝ちが何故負けになったのか。
ルールが正反対になったんだから大事です。

黒ひげ危機一発開発チームは囚われの身になった海賊を助け出すというストーリーで1975年に世に送り出したので、海賊を助け出したとして飛ばした人の勝ちだったんです。
ところが、テレビで黒ひげ危機一発を使われた際に、番組内容では飛び出した人が負けとして扱われ、そのことが世間一般の常識として広まったんです。

テレビの力はすごい!

世間の一般常識と開発チームの意図がずれ始め、1979年に黒ひげ危機一発のルールはユーザーに委ねられる「自由」になったんです。
更に1995年、「負け」と表記するようになったんです。
奇しくも海賊20才、成人した途端に負けになってしまったんです。

クリスマスゲームの主役になれる?

当時テレビでも採用されるぐらい人気のゲームだった黒ひげ危機一発は、パーティーやイベントでよく使われていました。
最近ではあまり見かけなくなりましたが、今年のクリスマスパーティーでは黒ひげ危機一発を用意して、「実は最初飛び出した人が勝ちだったんだよ~」って教えてあげるのもいいんじゃないですか。

海賊飛び出し力5倍アップの超飛びジャンボ黒ひげ危機一発が登場していますのでどうぞ。