楽天で人気ということは相当人気!

楽天市場のランキング上位の商品って桁外れに売れていますね。やっぱり安心できる商品なんだろうなと思ってちょっとチェックしてみました。

きれいな海がいい、に決まっている

今週のお題「行ってみたい場所」

どんどん寒くなるこの時期は、寒さが大の苦手なので暖かい場所に行きたいな。
ということで南国の海。

ダイビングをするわけではないけれど、暑いところでドボンと海に飛び込みたい。
となると、やはりきれいな海がいいとなるわけで。

日本のきれいな海

日本できれいな海といえば沖縄でしょう。
小笠原もきれいらしいけど、行ったことないし、船しかない。
行く手段が船しかないから小笠原の自然が守られているとも言えるんだけどやっぱり不便。

沖縄や八重山諸島石垣島でも飛行機で飛んでいけるのでいいんじゃないかなと。
楽天トラベルでも往復航空券+ホテルで29,800円からあるしね。
それ以外にもお金がかかるので、もうちょっと用意しないとならないけれど安い。

沖縄のどこがきれいな海?

沖縄まで行けばどこでもきれいです。
離島まで行かなくても本島北部も南部もきれいです。

ちなみに今年はケラマブルーで有名な慶良間諸島の中でも阿嘉島に行ってきました。
rakumono.hatenablog.com

ケラマブルーと言うだけあって青く透き通る海は最高でした。
隣島の座間味島は行ったことがないので、次は座間味かな。

八重山諸島
沖縄本島からはるか向こうの石垣島
一応全て沖縄県というくくりなんだけどなかなか遠い。

石垣島周辺もいくつも島があってどの島も海が綺麗です。
人が住む最南端の波照間島もサンゴだらけで濁りようがない海です。

波照間島は数年前に行ったことがあるんですが台風接近で大荒れ。
連絡船が止まるかもということで、3泊の予定を1泊だけにして石垣島まで戻った経験があります。
波照間は外洋に出るので、近隣の西表島や黒島に渡る感覚と随分違って、運次第で楽しめるのかだめなのかと言った感じ。

ただ波照間の天文台からの星空はサザンクロスが浮かぶ満天の夜空でした。
空気がきれいというよりは余計な光がないのでよく見えるとのことでした。

こんなことを書いているとやっぱり沖縄行きたいな。
お時間のある方はどうぞ。